ビーチリバレストの俺プロページへ

公営ギャンブル入門ページ

2020年2月3日

公営ギャンブル入門ページ

はじめに

皆さんはじめまして!ビーチリバレスト総括責任者の濱田日和です。このページでは公営ギャンブル(主に競馬)の遊び方について解説します。公営ギャンブルの遊び方は人それぞれ。その中でビーチリバレスト的公営ギャンブルの遊び方を公開します。

現在(2020年1月現在)では公営ギャンブルの馬券や車券などを購入するのは主にインターネットを利用して購入するのが主流となってきています。住んでいる近くに中央競馬の馬券が購入できるウィンズや、公営ギャンブルの施設がある方はあまりインターネット投票を利用しないかもしれませんが、そういった方は一握りの層でほとんどの方が近場に投票券を購入できる施設が無い、方だと思います。

ビーチリバレスト的にオススメするのは近場に投票券を購入できる施設があってもなくてもインターネット投票です。

ネットバンキングを通じてインターネット投票を行えば日本国内で発売されているほとんどの公営ギャンブルが現在では購入できるからです。そして最大のメリットは購入したすべての履歴が参照できるということだろう!現地購入で投票券を購入したほとんどの人に言えることだろうと思うが収支がかなりどんぶり勘定で終わっていると思う。私を含めビーチリバレストも一昔前まではそうだった。月間や年間を通して負けているのか?勝っているのか?すら正確にはわからない状態になっているのがかなりよろしくない。そんな状態の中、公営ギャンブルに見を染めていると思いもよらない負債を抱え込んだり、金銭感覚のよじれが生じる。公営ギャンブルを楽しむ上で一番大切なのは私生活に影響のないお金を使って楽しむというところにある。感覚的には飲み会や旅行、映画館に行くときなどと一緒で生活を困窮させてまで行わない趣味の一つと考えていただければOKだ!

それでは上記の事をふまえて、ビーチリバレストの公営ギャンブルの楽しみ方を読んでみよう!

馬券の予想&おすすめの買い方

馬券は単勝式複勝式の二種類に分かれている。

簡単に説明すると単勝式は着順を指定し的中を目指すため、的中する難易度は高いが的中した時に複勝式より高配当が見込める複勝式は着順を指定しない的中を目指すため、的中する難易度は低いが的中した時に単勝式より低配当が見込める

配当の割合:単勝式>複勝式

的中率:単勝式<複勝式

よく競馬のニュースサイトなどで高配当の記事を目にすると思うが、ほぼその全てが単勝式で一番難易度が高い3連単(1着から3着までを着順通りに当てる)と言われる馬券種である。当たれば高配当で魅力的なのは確かだが、いかんせん的中率がかなり低くなる。

様々な馬券種があるがビーチリバレストで強くオススメしたいのが的中率が高い複勝式。的中したときの払い戻し金は少なく※トリガミ(※購入資金より払戻金の方が少ないこと)のことも少なくはないが、10円でも多く回収することが重要である。例えば3連単を1,000円購入して不的中により払戻金0円より複勝を買って的中はしたが払戻金600円で400円マイナスの方が、長い目で見た公営ギャンブルを楽しむやり方としては正解だとビーチリバレストでは確信している。

厩舎と騎手をみよう!

競馬を予想するにあたって出走馬の競走成績をみることは間違いないのだが、それと同じくらい重要なのが厩舎と騎手の成績をみること。特に地方競馬では厩舎と騎手の成績がかなり偏っており、勝てている厩舎や騎手の複勝圏内(3着以内)の成績は4割~5割に達している。そんな成績の厩舎と騎手の馬が出走してくれば馬自体の成績は関係なく軸や紐で買うことは必然!予想にかける時間もより短縮でき、的中への近道となる。

まずは買って試してみよう!

まずは買ってためしてみましょう。はじめは競馬新聞の見方が全くわからない状態の人もいるかもしれない。でもみんながそこは通る道なので不安がらずに競馬を楽しんでみてほしい。

【1頭】軸馬(◎)、【2頭】紐候補(○)と、左から順に馬券内にくるだろうなーという期待度が高い順になっている。選び終わったら下記の通り購入してみよう。1レースの購入資金は最大3,500円です。

・購入資金ルール

  • 1頭~10頭立てのレースは購入資金2,000円
  • 11頭~13頭立てのレースは購入資金2,500円
  • 14頭~15頭立てのレースは購入資金3,000円
  • 16頭~18頭立てのレースは購入資金3,500円

■3連複フォメーション:◎ ー ○○ ー 全頭(1点100円)

1列目に軸馬、二列目に紐候補の2頭、そして三列目には出走馬全頭を選択。レースごとに合計金額は変わるが「唯一削った馬が馬券内に飛び込んでくる」というのが馬券ではよく起こる現象。この買い方だと的中してもトリガミになることが多いと思うが一頭も削らずに購入することを強くオススメする。

※18頭フルゲートのレースを購入した場合、上記の3連複の買い目点数は31点です。

■ワイド:○ ー ○(1点:3連複を購入し余った金額を全額投入)

紐候補で選んだ2頭のワイド一点買い馬券。いわゆる「縦目」(※軸抜けで相手候補のみで決着すること)が起こった時の保険を含めた馬券。

公営ギャンブルインターネット投票サイト紹介

家にいるときも、外出しているときも、手軽に購入したいレースに投票できるのが最大の魅力!そのサイトに対応しているネットバンキングの講座を開設すれば、あなたもすぐにギャンブラーの仲間入り。

競馬・競輪・オートレースのオッズパーク

競馬・競輪・オートレースのオッズパーク

URL:https://www.oddspark.com/

サイト名の通り競馬・競輪・オートレース3種の投票が出来るサイト。毎日数多くの様々なレースに投票が可能だが中央競馬・南関競馬・ホッカイドウ競馬は投票できない。

SPAT4

SPAT4

URL:https://www.spat4.jp/keiba/pc

すべての地方競馬が投票可能。中央競馬は投票できない。

JRA IPAT

JRA IPAT

URL:https://www.ipat.jra.go.jp/

中央競馬・海外競馬・一部の地方競馬の投票が可能。また同サイトで即パットというサービスがあるが、出入金の手軽さなどが良くオススメ。詳細は電話・インターネット投票 JRAで確認。

楽天競馬

楽天競馬

URL:https://keiba.rakuten.co.jp/

地方競馬全場のオッズ・予想・投票・レース映像を提供。


以上がオススメの公営ギャンブルインターネット投票サイト一覧です。上記で紹介したサイトを全て登録して利用できるようにしておくのをお勧めします。

公営ギャンブル情報サイト

今日はどんなレースが行われているのか?ビックレースはいつ?など、どこで情報を仕入れれば良いのかわからない方もたくさんいると思います。その情報のほとんどは上記で紹介した公営ギャンブルインターネット投票サイトで確認が可能ですが、その他の魅力的なサイトをご紹介します。

netkeiba.com – 国内最大級の競馬情報サイト

netkeiba.com - 国内最大級の競馬情報サイト

URL:https://www.netkeiba.com/

競馬をしている人なら必ず一度は目にするサイト。中央競馬・地方競馬・海外競馬の全ての情報を網羅している便利サイト。アカウントを作り活用することを強くオススメします。

地方競馬情報サイト

地方競馬情報サイト

URL:http://www.keiba.go.jp/

地方競馬の情報が盛りだくさん。地方競馬では日々色々なイベントや、シーズンを通したシリーズ戦など魅力的なお楽しみがたっぷり。中央競馬とはまた違った魅力が楽しめるので、中央競馬にマンネリ化した人などにもオススメです。

オートレースオフィシャルサイト

オートレースオフィシャルサイト

URL:http://autorace.jp/

オートレースのオフィシャルサイトです。レースの情報はもとより、キャンペーン情報やデビューするレーサーの紹介など、細かい情報も掲載されたサイトです。オートレースの購入を考えている方はまずこのサイトを御覧ください。

KEIRIN.JP

KEIRIN.JP

URL:http://keirin.jp/pc/top

競輪のオフィシャルサイトです。競輪の予想や情報がとてもしやすいおすすめサイトです。パソコンでのアクセス時はライブ中継を見ながら予想も出来る作りなので観戦と予想の一体感が楽しめます。


以上がオススメの公営ギャンブル情報サイトです。日々新しいサイトが生まれているので便利で楽しいサイトが見つかり次第、更新させていただきます。

おまけ

ビーチリバレストのメンバーが日々閲覧しているギャンブル関係のサイトをご紹介します。気に入ったサイトがあればブックマークしてくださいね。

アザラシでもわかる重賞ナビ

URL:https://navi-keiba.com/

ビーチリバレスト内の予想ページではデータはほぼ利用していないが、このサイトは過去の競馬重賞データをまとめたサイト。血統データやコースデータも細かく記載されており、読んでいて楽しい記事がたくさんあります。「今週の重賞はまったくわからない…」なんて方はこのサイトに訪問して予想の手がかりを掴んでみるのも一つの手です。

ハロン棒ch -競馬まとめ-

URL:http://haronbouchannel.com/

いわゆる競馬の2chまとめサイトです。予想の種にはほぼなりませんが、いろいろな人の意見が閲覧でき読み物として楽しいです。通勤の暇つぶしの一つとして閲覧するのが最適です。

[最強]競馬ブログランキング

URL:http://www.umarank.jp/

競馬の人気ブログランキングの一つ。類似した人気ブログランキングの中ではかなり充実したサイト。競馬に特化したブログを集めているので、競馬に関して閲覧した場合、かなりノイズの少ない優良なサイトと出会える確率が高い。


以上で全紹介となります。みなさまからも「こんな便利サイトがあるよ」「このサイトはおすすめだよ」などありましたらコメント欄でお知らせください。みなさんで公営ギャンブルライフを充実させましょう。

[最強]ランキング読者会員登録へ ←登録するといち早くビーチリバレストの更新情報を取得できます。

ビーチリバレストオリジナルテーマソング「足踏みマーガレット」

楽曲はフリー素材なのでYou TubeなどのBGMで利用して動画の彩りの一つに使用してください。 ※足踏みマーガレットダウンロードページへ