【チャレンジC 2021】ソーヴァリアントに不安データあり!?浮かび上がるデータ馬の真実は!?

2021年12月4日競馬・競艇・競輪・オート

【チャレンジC 2021】ソーヴァリアントに不安データあり!?浮かび上がるデータ馬の真実は!?

【チャレンジC 2021】ソーヴァリアントに不安データあり!?浮かび上がるデータ馬の真実は!?

今回はチャレンジカップのデータ消去を公開します。

チャレンジカップ(G3) 出馬表 | 2021年12月4日 阪神11R レース情報(JRA) – netkeiba.com

出走登録は11頭。たくさんのデータ消去を元に、消去データ7選を用意しております。その中でも想定オッズで1番人気になっておりますソーヴァリアントの不安データも紹介していきます。

スポンサードリンク

情報元

【チャレンジカップ2021】 消去データ7選 ソーヴァリアントに不安データあり

チャレンジCはどんなレース?

開催9周目、阪神競馬場芝2000メートルで行われるレースとなっております。

今回は、2011年から2020年の過去10年のデータを扱うんですけれども、このチャレンジカップに関しては、2012年から2016年の間は阪神芝1800メートルで行われていました。

過去10年で開催の距離が、少し違ってくる部分もあります。今回は距離別のデータはできるだけ省きまして馬の能力を中心にしたデータをメインで扱っていきたいと思います。

過去10年で一番人気の成績は【5.0.0.5】勝率が50%、複勝率も50%となっております。

2番人気の成績は【2.3.2.3】。3番人気の成績は【0.0.2.8】ということで、1番人気から3番人気の、全体の上位人気の信頼度っていう部分で見ると、平均的なレースなのかなと思います。

3連単の配当は、昨年以外はすべての年で万馬券となっております。ただ昨年は、皆様覚えてらっしゃる方も多いんじゃないかなと思うんですけれども3連単も620円でかなり安い配当でした。

そういった部分で今年はどうなるのかっていうのは一つの注目のところです。メンバーを見る限り、堅い決着の可能性は高いのではないかと思います。

因みに傾向としては、10万円越えの配当も過去10年で4年は飛び出しているという傾向になっております。

脚質の傾向的には差し馬が有利で、その他の逃げ馬・先行馬・追い込み馬に関しては、拮抗する傾向となっております。

前走G1以外で9着以下【0.0.0.31】

前走G1以外で9着以下の馬に関しては【0.0.0.31】というデータになっております。

G1はやっぱりレベルが高いので、そこで凡走してしまった馬の巻き返しはありますけれども、それ以外で凡走してしまった馬には少々厳しい傾向となっております。

該当馬は

アルジャンナ

カツジ

マイネルフラップ

モズナガレボシ

これら4頭が該当しております。

中1週以内【0.0.0.17】

中1週以内の馬に関しては【0.0.0.17】というデータになっております。

今回重賞(G1)ですが、おそらく中1週以内の馬に関しては「前走条件戦を使って間に合った」という形で出走させてくるのかなと。そういった、ギリギリ出走できたような馬に関しては少々厳しい傾向となっております。

該当馬は

マイネルフラップ

メイショウオーパス

これら2頭が該当しております。

前走オープン以下のハンデ戦で2番人気以下【0.0.0.20】

前走オープン以下のハンデ戦で2番人気以下だった馬に関しては【0.0.0.20】というデータになっております。

ハンデ戦で斤量も恩恵を受けて勝ってきた馬が多いのと思います。そういった戦歴ではなく、圧倒的人気でしっかりと勝ってきた馬しか馬券にならない。格下のハンデ戦で2番人気以下の馬には厳しい傾向となっております。

該当馬は

ゴーフォザサミット

スカーフェイス

マイネルフラップ

メイショウオーパス

これら4頭が該当しております。

データクリア馬

以上のデータクリアしたデータクリア馬は

ソーヴァリアント

ジェラルディーナ

ペルシアンナイト

マイネルウィルトス

ヒートオンビート

以上の5頭という結果になっております。

想定オッズの段階では、ソーヴァリアントが1.7倍で1番人気。ジェラルディーナが2番人気と、この2頭が人気で抜けているのかなと。

この5頭の中で一番人気が無いヒートオンビートなんですけど、それでも5番人気ということで、データクリア馬の5頭は1番人気から5番人気の馬が残る、という結果になっております。

昨年のチャレンジカップも堅い決着になりましたけれど、このデータだけを見ると「今年もでかなり堅い決着」っていうのは可能性として高いんじゃないかなと思っております。

では残った5頭を更にデータで絞り、勝ち馬を導き出します。

6歳以上【0.5.3.46】

6歳以上の馬に関しては【0.5.3.46】というデータになっております。

昨年このレース「レイパパレ」が勝ちましたけれど、やっぱりね若い馬の出世レースとして使われることが多いのかなと思います。そういった部分で6歳以上の馬、少々年齢的な衰えも見え始めているような馬に関しては厳しい傾向となっております。

該当馬は

ペルシアンナイト

1頭が該当しております。

前走G1以外で7着以下【0.2.1.46】

前走G1以外で7着以下の馬に関しては【0.2.1.46】というデータになっております。

データ消去のところでは「G1以外で9着以下の馬」というデータを紹介しましたけれども、そもそも7着以下の馬も勝ちきっていないというデータになっております。

やっぱり前走も大敗してしまった馬は、前走G1組から狙うのがいいです。

該当馬は

ヒートオンビート

1頭が該当しております。

中9週以上【0.2.3.17】

中9週以上の馬に関しては【0.2.3.17】というデータになっております。

少し間隔を空けすぎた馬に関しては、勝ち切るまでは厳しいというデータになっております。

このデータ該当しているのは、想定オッズ1番人気のソーヴァリアントです。

この馬に関しては、前走セントライト記念で2着になり、菊花賞への優先出走権を獲得したんですけれども、少し疲れが抜けきらないということで菊花賞回避。そしてこのチャレンジカップに出走してきたという経緯になっております。予定より間隔があいてしまったのかなと。

このソーヴァリアントに関してはもう一つ不安データがありまして、このチャレンジカップに関しては過去10年で9頭が関西馬が勝っております。関東馬で勝ち切ったのは1頭のみということで、このソーヴァリアントも関東馬の1頭です。

超データクリア馬

以上のデータを全てクリアした超データクリア馬は

ジェラルディーナ

マイネルウィルトス

これら2頭という結果になっております。

データから導き出された買い目は

3連単フォーメーション

1着:①④

2着:①④⑥⑦⑪

3着:①④⑥⑦⑪

合計24点

→競馬で勝ったら旅行に行こう!【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

  

にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ にほんブログ村 芸能ブログ 芸能ニュースへ

今人気の記事TOP20

2021年12月4日競馬・競艇・競輪・オート

Posted by NEWS楽発キュレーション