【チャンピオンズC 2021】データが示す3着以内独占の上位馬とは!?

2021年12月2日競馬・競艇・競輪・オート

【チャンピオンズC 2021】データが示す3着以内独占の上位馬とは!?

【チャンピオンズC 2021】データが示す3着以内独占の上位馬とは!?

今回は、チャンピオンズカップのデータ消去をやっていきたいと思います。

出走登録19頭の消去データ11選を用意しております。

その中でも想定オッズで2番人気になってます、今回が初ダートのソダシの不安データなんかも紹介していきたいなと思ってますので、是非最後まで見ていただければなと思います。

関連:【チャンピオンズC2021】買い・消し、9つの項目で紐解く過去データ

関連:【チャンピオンズC2021】あの超人気馬は危険!?本命にしてはいけない衝撃的なデータ

スポンサードリンク

情報元

はやと【競馬チャンネル】 – YouTube

チャンピオンズカップはどんなレース?

まずはじめに、チャンピオンズカップがどんなですか簡単に説明ておきたいと思います。

開幕1週目に行われます中京ダート1800メートルで行われるダート界の最強を決めるレースとなっております。

このチャンピオンズカップなんですけれども、2013年以前はジャパンカップダートという名称で行われたレースでして、開催場所も今の中京競馬場ではなくて阪神競馬場で行われているレースでした。

このレース2014年以降から今のチャンピオンズカップという名称で中京で開催されるようになったんですけれども、今回の説明では、その2014年以降の過去7年のデータを用いたいなというふうに思っております。

過去7年で一番人気の成績は【1.3.0.3】2番人気の成績は【2.0.0.5】3番人気の成績は【0.2.3.2】ということで、上位人気の信頼度は全体で見ると平均的なレースなのかなというふうに思います。

3連単の配当は過去7年間で、2019年以外は万馬券となっております。10万円越えの配当っていうのも過去7年で3年間でておりまして、昨年なんかで行くと単勝オッズ1.4倍で圧倒的1番人気だったクリソベリルが馬券外になってしまいまして、少々荒れるって言うこともね多々あるレースなのかなというふうに思いますます。

昨年の音クリソベリルもそうでしたけれども、中京ダート1800m て舞台自体が、やっぱり先行が有利になってくるコースなのかなと思うので、枠順的にはやっぱり外枠よりは内枠に入った方がいいのかなというふうに思っております。

傾向的には、逃げ馬・先行馬が有利でして、差し馬・追い込み馬には少々厳しい傾向となっております。先ほども話しましたけれども、そういった部分である程度ポジションを取れる馬、外外を回るされてしまうような差し馬・追い込み馬には少々厳しい傾向となっております。

では早速データ消去法やっていきたいと思います。

除外対象馬

まず1つ目、除外対象馬だけ先に消去しておきたいなというふうに思っております。

  • アナザートゥルース
  • ケンシンコウ
  • タガノビューティー

この3頭は全馬が順調に出走する場合はこのまま除外対象となってしまう3頭となっております。この3頭に関しては、後々紹介するデータ消去のところでどちらにせよ、データ消去という扱いになってしまっているんですけれども、一応皆様に紹介という感じで、まずはじめにこの3頭は消去しておこうかなと思います。

前走重賞以外の馬【0.0.0.3】

前走重賞以外の馬に関しては【0.0.0.3】というデータになっております・

該当数はかなり少ないんですけれども、今年も登録馬19頭のうち前走重賞以外の馬は1頭しかいないんですけれども、やっぱり今回ダート界の最強を決めるG1ということで、前走重賞以外のレースを使ってきている馬には厳しいのかなというふうに思います。

該当馬

ケンシンコウ

前走6番人気以下の馬【0.0.0.31】

前走6番人気以下の馬に関しては【0.0.0.31】というデータになっております。

今回、ダート界の最強を決めると先ほどから何度も話してますけれども、前走ねJBCシリーズだったりと、そういったハイレベルなレースを使ってきた馬っていうのもいるんですけれども、どんなレースであろうと6番人気以下になってしまっている馬には少々厳しいのかなと思います。

該当馬

アナザートゥルース

ケイティブレイブ

8歳以上の馬【0.0.0.7】

データです8歳以上の馬に関しては【0.0.0.7】というデータになっております。

7歳馬に関してはちらほら馬券に絡む傾向ともあるんですけれども、8歳以上の馬はさすがに年齢的な衰えというのもあるのかなと。1頭も馬券に絡めていない、そういったデータになっております。

該当馬

ウェスタールンド

エアスピネル

ケイティブレイブ

前走4番人気以下の7歳以上の馬【0.0.0.15】

前走4番人気以下の7歳以上の馬に関しては【0.0.0.15】というデータになっております。

7歳馬まではねちらほら馬券に絡むという話をしたんですけれども、それでもやっぱりまだまだ現役バリバリのしっかりと活躍する7歳馬も馬券に絡めますが、前走4番人気以下になってしまう、そう言った7歳以上馬に関しては少々厳しい傾向なのかなと思います。

該当馬

アナザートゥルース

インティ

ケイティブレイブ

サンライズノヴァ

前走JRAの7歳以上の馬【0.0.0.12】

前走JRAの7歳以上の馬に関しては【0.0.0.12】というデータになっております。

やっぱり現役バリバリの強い馬っていうのは、前走地方の馬が多いのかなと思います。

この1ヶ月ぐらい前にはJBCシリーズが行われていましたし、強い馬っていうのはやっぱりそこに出走してきて、今回チャンピオンズカップを迎えるのかなと思うので、そこを経由していない7歳以上の馬に関しては少々厳しい傾向にあるのかなと思います。

該当馬

アナザートゥルース

エアスピネル

クリンチャー

前走4コーナー10番手以下の馬【0.1.0.20】

前走4コーナー10番手以下の馬に関しては【0.1.0.20】というデータになっております。

冒頭でもお話しましたけれども、やっぱり中京ダート1800mは、逃げ馬だったり先行馬が有利になってくるコースなので、差し・追込み馬には厳しいのかなと思います。

そういった部分で前走、差し馬4・コーナー10番手以下で競馬をした馬に関しては少々厳しい傾向となっております。

該当馬

スワーヴアラミス

タガノビューティー

関西馬以外で前走4着以下の馬【0.0.0.12】

関西馬以外で前走4着以下の馬に関しては【0.0.0.12】というデータになっております。

やっぱりこれに関しては、芝のレースであれば輸送どうこうっていう話になってくるのかなと思うんですけれども、ダート界に関してはやっぱり関西馬が強いのかなと思います。

関東馬で活躍しているダート馬っていうのは、あまり私自身も耳にしないですし、やっぱりね関西馬が中心になってくるのが今のダート界なのかなと思います。

該当馬

カジノフォンテン

カフェファラオ

ケイティブレイブ

ケンシンコウ

前走2着以下の3歳馬【0.0.0.7】

前走2着以下の3歳馬に関しては【0.0.0.7】というデータになっております。

一昨年ののクリソベリルだったり、そういった3歳馬でチャンピオンズカップを勝った馬っはいますけれども、そういった馬はしっかりと前走勝って連勝でチャンピオンズカップをね勝ったりしているので、そういった部分で2着以下の3歳馬には少々厳しいデータとなっております。

ここでオープニングでも話しましたように、ソダシが1頭該当しております。

このソダシに関してはこのデータ以前に、やっぱり今回が初ダートっていう部分でどうなんだと、いうのもやっぱりあるのかなと思います。

過去10年でチャンピオンズカップ、前走芝を使って今回チャンピオンズカップっていう馬があまりいなかった。正確に言えば過去10年で1頭しかいなかった。

前走芝【0.0.0.1】っていうデータは、あまりにも参考にならないのかなと思ったので、今回はね紹介しない方向でいこうかなと思っております。

消去データをクリアした馬

ということで、以上のデータをクリアしたデータクリア馬は

  • チュウワウィザード
  • テーオーケインズ
  • オーヴェルニュ
  • サンライズホープ
  • ダノンファラオ
  • メイショウハリ

これら6頭が残るという結果になっております。

想定オッズの段階では、チュウワウィザードが一番人気、テーオーケインズが3番人気で、ここまでが単勝オッズ10倍切るきる人気となっております。

オーヴェルニュ以降は10倍を越えるオッズになっているんですけれども、メイショウハリオ、ダノンファラオ、この辺りに関しては2桁人気の穴馬として期待できる馬たちだと思っております。

→競馬で勝ったら旅行に行こう!【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

  

にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ にほんブログ村 芸能ブログ 芸能ニュースへ

今人気の記事TOP20

2021年12月2日競馬・競艇・競輪・オート

Posted by NEWS楽発キュレーション