Steamオータムセール2021始まる!》どれ買いますか?

2021年11月26日アニメ・ゲーム・漫画

Steamオータムセール2021始まる!》どれ買いますか?

Steamオータムセール2021始まる!》どれ買いますか?

Steamで12月2日まで開催中のオータムセールのお勧めゲームTOP20です。寒くなってきた秋の夜長はゲームをしてPCの放熱で温まっちゃいましょう!


情報元:パンダイクのPCゲーム紹介 – YouTube

SteamオータムセールおすすめゲームTOP20【12月2日まで】

20位 Haven

カップルが謎の学生に駆け落ちするアクションアドベンチャー。

本作の主人公は、駆け落ちしたカップル「ユウ」「ケイ」。謎めいた惑星に行き着いた2人は宇宙船を拠点に生活していたのですが、突如発生した地震により宇宙船が破損、2人は宇宙船を修復するために未知なる惑星を探索することになります。

本作は、カップルを操作して惑星を探索するアクションRPG。ゲームは探索と戦闘そして宇宙船に帰っての生活の3要素が繰り返される内容。探索時2人は特別なブーツを履いており、スケートをするように滑らかにフィールドを移動します。

フィールドにはモンスターが徘徊しており、シンボルエンカウント制で戦闘に突入。バトルは二人を同時に操作し、コントローラーの左半分で「ケイ」、4右半分で「ユウ」を操作するという独特なシステム。また2人同時プレイも可能で、それぞれを分担して操作することも可能。

とにかくいちゃつく二人をじっくり観察できることが本作の醍醐味。恋人がいない人もぜひプレイしてみてください。

HavenHaven

19位 Post Scriptum

第二次世界対戦を舞台とした超現実っぽいFPS。

本作は、50対50の最大100人で対戦するPVPメインのミリタリーFPS。プレイヤーは連合国軍または、ドイツ軍のどちらかに分かれオランダで実際に行われた戦争マーケットガーデン作戦を舞台に戦闘を繰り返すことになります。

軍事記録や歴史的資料を基にした大規模戦闘に焦点が当てられており、実際の戦闘に非常に近い感覚のプレー内容が特徴。広大なマップで拠点を取り合うのが主なルール。プレイヤーは歩兵部隊や機甲部隊、兵站部隊のどれかに所属して戦うことになります。

勝利のためには、部隊のと食に応じた役割をチームワークで的確にこなすことが重要。とはいえ、大体指示は英語で聞こえてくるのですが、特別な技術や知識はほとんど必要ないので、味方に適当についていくだけでも本当に戦場にいるようなリアルなプレイを楽しめます。

リアルな戦争を味わいたい人にはオススメの作品です。

Post Scriptum Post Scriptum

18位 Doki Doki Literature Club Plus!

ほのぼの学園ラブコメの皮をかぶったサイコホラービジュアルノベル。

元々はSteamで無料配信されていた作品ですが、その斬新なストーリーが海外を中心に話題となり、多くの追加要素日本語対応され、流量版として再リリースされました。

プレイヤーは普通の高校生。幼なじみに誘われる形で文芸部へと入部するのですが、そこには個性豊かな女の子たちが所属。彼女たちと交流を深め、どんどんいい雰囲気になっていくのですが、本作はとにかく斬新な演出が最大の特徴。

ビジュアルノベルで、ここまで恐怖を演出するその発想には度肝を抜かれます。ネタバレになってしまうので詳しいことは言えませんが、ゲームでしか表現できない心臓をわしづかみされるような不気味さを味わえます。

もちろん恐ろしいただけではなく、洋ゲーとは思えない可愛らしい魅力的な登場人物も魅力の1つ。

あまり事前情報は入れず、とにかくプレイしてみることをおすすめします。ただしゲームの注意書きにも書かれていますが、お子様向けではない内容および、刺激の強い表現が含まれていますので、心身ともに調子がいいときにプレイしましょう。

Doki Doki Literature Club Plus! Doki Doki Literature Club Plus!

17位 Don’t Starve Together

可愛らしい見た目とは裏腹に、過酷な生活を強いられるサバイバルゲーム。

本作は、マルチプレイでも遊べるトップダウン見下ろし型サバイバルアクションゲーム。最大の特徴は、変わり行く季節に適用する必要があること。本作では春夏秋冬、四季がめぐるようになっており、季節に応じて生き方を変えていく必要があります。

冬は生き物が冬眠してしまい狩りが難しくなったり、春は獣が野原を駆け回り食料が多い分危険も増えたりと、1年間生き延びるだけでも一苦労する難易度。特に冬の間は絶望の連続で、凍死や餓死の危険はもちろん、冬の終わりにすべての建物を粉々に破壊するオスモンスターが現れるなど、初心者が最初に直面する難関となっています。

また本作では、プレイアブルキャラクターが複数用意されており、それぞれが固有の能力などを持っているので、自分のプレイスタイルに合う人物を選ぶことも重要。

個性的で可愛いグラフィックでありながら、季節に合わせた本格的なサバイバルが体験できるゲームです。

Don't Starve Together Don't Starve Together

16位 Space Haven

オリジナル宇宙船を作って旅するクラフトサバイバルゲーム。

今作は、新たな故郷を見つけるべく、宇宙を旅するシミュレーションゲーム。しかし宇宙船の設備は充分とは言えないので、周囲の惑星から資源を集め、設備やアイテムを作成して宇宙船をどんどん充実させていきましょう。

発電機やエンジンなど、周囲に不快感を与える設備は、ベッドや机などリラックスできるスペースとは離すなど、限られた宇宙船のスペースをどのように活用するのか配置を考えるのが楽しいポイント。

他にもワープであるハイジャンプに必要なものや、敵対勢力との戦闘で役立つ兵器などを配備することも重要。資源は限られているため、どの設備から作成するのか自分なりに優先印をつけておきましょう。

設備やアイテムを作るのに必要な資源は、近くの惑星を探索したり、遺棄された宇宙船を解体する事で獲得。特殊なエンジンを作成すれば、他の星系や銀河をどんどん探索できるなど、無限の宇宙を余すことなく楽しめるゲームです。

Space Haven Space Haven

15位 Dreamscaper

現実と夢を往復しながら戦うローグライクアクションゲーム。

今作はうつ病を抱える主人公「キャシディ」が見る悪夢に立ち向かうローグライクアクションRPG。

キャシディの見る夢そのものがダンジョンとなっており、プレイヤーはそこに現れる彼女のトラウマを具現化した敵と対峙することになります。ダンジョンは突入するごとに、ステージ構成や敵の配置が変化。力尽きると現実世界に戻されてしまいます。

ダンジョン内には装備できる武器やアイテムが点在しており、自由に付け替えが可能。装備している武器によってアクションが変わるので、自分に合ったものを見つけましょう。

また、夢の中のダンジョンデータ素材を現実世界で消費することで、自身のパラメータをアップできるなど、現実世界での強化が重要なポイント。現実世界では10人と交流することもでき、それによって新たな力を得たり強力なバフを授けてくれることもあります。

歯ごたえのある難易度と相まって、プレイヤーも主人公と共に成長できる作品です

Dreamscaper Dreamscaper

14位 Back 4 Blood

押し寄せるゾンビの群れを木っ端微塵にしていく協力プレイFPS。

本作は2008年にリリースされ大ヒットしたLeft 4 Deadの精神的続編にあたる作品。舞台となるのはデビルワームという寄生虫が世界的に蔓延した世界。デビルワームに寄生された人間は自我を失った怪物となり、人々を襲いさらに寄生先を増やす厄介な存在。

プレイヤーはそんな怪物たちに対抗する「クリーナー」の一員となり、撲滅のためにさまざまな作戦に挑むことになります。本編となるキャンペーンモードは、ソロプレイと最大4人での協力プレイが用意。

本作最大の特徴が、カードシステムの存在。各ステージの開始前にデッキを編成し、ゲーム中にカードをドローすることでキャラクターに特殊能力やステータスを付与することができます。カードはゲームをプレイすることで新しいものが手に入るため、プレイスタイルに合わせたデッキ構築も重要なポイント。

仲間と一緒にゾンビとワイワイ楽しめるゾンビ好きにはたまらない作品でした。

Back 4 Blood Back 4 Blood

13位 The Outer Worlds

スリル満点の宇宙を冒険するアクションRPG。

銀河の最果てを目指す移民船の船上で気を失ったプレイヤーは、宇宙の辺境を探索する中で覇権を狙うさまざまな勢力と出会い、コロニーの破壊を目論む巨大な陰謀に巻き込まれることになります。

美しいグラフィックで表現された探索しがいのあるマップが最大の魅力。プレイ内容はとにかく自由度が高く、画面に登場する人物はすべて殺害が可能。主要キャラクターでも問答無用。それでもストーリーは問題なく進められるのでご安心ください。

また、シナリオ分岐や選択肢も豊富で、一度のプレイでは遊びきれない壮大でボリュームのあるストーリーが用意されています。

キャラクター育成は自由にポイントを割り振っていくタイプ。レベルが2つ上がるごとに特性を習得することができ、ガラリとゲームプレイが変化するので強くなった実感を得やすい仕様。

何度も遊びたくなる中毒性があり、自由度の高い本当のロールプレイングをしたい人にオススメの作品です。

The Outer Worlds The Outer Worlds

12位 Dead Cells

スピーディーで爽快なアクションを堪能できる2Dローグライクゲーム。

主人公は忍者のような見た目をした「デットセルズ」。その正体はおぞましい実験の中で生まれたスライムで、死体に取り付く細胞なので、何度死んでも別の事態で復活することができます。

本作はローグライクゲームでありながら、メトロイドヴァニアの要素もあり、複雑に枝分かれする迷宮を探索してアイテムを集めて一歩ずつ攻略を進めていくタイプ。ダンジョンが自動生成で、死んでも開放したスキルは残されるので、少しずつ成長が実感できるゲームデザイン。

攻撃は武器とスキルに分けられ、それぞれ二つ装備を身につけられます。さらに攻撃の回避などに使用するロールや、空中からの急降下攻撃ができるダイブアタックなど、多種多様なアクションを繰り出すことが可能。

それらのアクションの手触り感がとにかくよく、すべての操作がスピーディーで爽快。うまくいかなくてもロード時間が短いので、リスタートとも苦にならない快適なローグライクゲームです。

Dead Cells Dead Cells

11位 Outer Wilds

無限にループする宇宙の謎を解き明かすSFアドベンチャーゲーム。

舞台となる星系は、ゲーム開始から20分後に太陽が超新星爆発を起こし、すべてが消滅してしまうのですが、なぜか主人公だけ時間がループして出発地点に意識を取り戻します。

超新星爆発とタイムループの謎を解き明かすため、プレイヤーは古代種族の遺跡が多く残る星系を探索することになります。この星系には多彩いな環境を持った様々な惑星があり、どこから調査を始めるかはプレイヤーの自由。

本作最大の特徴は、繰り返される20分の間にそれぞれの惑星が刻一刻と変化するところ。地表がどんどん崩壊していく惑星など、特定の時間帯にしか入れない場所が多数存在。新たに発見した情報は探査艇の航行記録に保存されタイムリープしても消えることはないので、超新星爆発や不意の事故によって死亡し、何度もやり直すことで恒星系の謎に迫っていくゲーム内容。

ぜひ宇宙を舞台に、少女じゃなくても時をかけてみてください。

Outer Wilds Outer Wilds

10位 Gunfire Reborn

可愛いケモノのキャラクターで戦うローグライクFPSゲーム。

プレイヤーは、モフモフな見た目をした動物のキャラクターを操作して、自動生成されるダンジョンを駆け抜け最深部にいるボスの討伐を目指します。道中ではさまざまな武器やアイテムがドロップ。キャラクタースキルの豊富さも合わさり、構築要素の幅広さが本作最大の特徴。

もちろんローグライクゲームなので、死亡すると一からやり直しですが、プレイするたびに強くなる仕組みも用意。ダンジョンは複数のステージで構成されており、最後のステージでボスを倒すと次のダンジョンが開放される仕組み。

操作はオーソドックスなFPSスタイルに、短距離を高速移動するダッシュを組み合わせたスピーディーなアクション。

本作はマルチプレイにも対応しており、最大4人で協力してダンジョン攻略も可能。攻撃役と妨害役に分かれて戦うなど、戦略の幅が大きく広がります。コンボやシナジー要素にこだわれば、とんでもない火力を叩き出せる無限大の可能性を試せるゲームです。

Gunfire Reborn Gunfire Reborn

9位 Unrailed!

どこまでも続く線路を作る、協力鉄道工事ゲーム。

本作はゆっくりと進み続ける汽車のために、線路を敷いて駅などのチェックポイントを通過し、できるだけ遠くまで進んでいくゲーム。ただし、まっすぐの線路を引き続けるわけではなく、あちこちに障害物が存在し、それらをうまく避けていく必要があります。

川が迫れば橋を架けたり、大きな岩が邪魔していれば迂回ルートを作ったりと、その場の状況に応じて適切に線路を敷き続けなければなりません。汽車が脱線してしまえばゲームオーバー。水平方向に進んだ距離に応じてスコアが加算されるようになっています。

最大の特徴は、必要なものをすべて自分の手で作りあげなければならないところ。線路を作るためには、マップ上にある木や鉄を集める必要があるので、汽車をわざと遠回りさせてその間に材料を集めに行く必要があるなど、やることは非常に盛りだくさん。

最大4人まで参加できるマルチプレイで、協力や対戦ができるモードも用意。JRで働きたい人はぜひ挑戦にしてみてください。

Unrailed! Unrailed!

8位 Satisfactory

未知の惑星で工場をつくるオープンワールドクラフトゲーム。

本作は、未知の惑星を舞台に探索とクラフトで工場を建設して生産拠点の構築を目指すシミュレーションゲーム。プレイヤーは地球ではない未知の惑星に降り立った技術者として、壮大な工場建設を進めていくことになります。

フィールドは高台がオープンワールドで再現され、そこには潤沢な資源が存在し、探索とクラフトが捗るゲーム内容。

壮大な工場の建設は、どのようなラインを引いてベルトコンベアを稼動させるかは全てプレイヤーの自由。工作にはフレンドとの協力プレイを楽しめるモードも用意。共同作業を通じて一人では難しい大型設備の建設も可能。

さまざまな乗り物を利用する移動手段や、野生生物との戦いが起こる要素など、探索とクラフト以外も充実の内容。ゲームへの没入感を高めるリアルなグラフィックも大きな特徴。美麗な3Dグラフィックの中で、心ゆくまで自由なクラフトを楽しめる最高の建築業ゲームです。

Satisfactory Satisfactory

7位 Marvel’s Guardians of the Galaxy

ノリと勢いで銀河を守るアクションアドベンチャーゲーム。

今作はアメリカの漫画雑誌マーベルコミックの人気作品ガーディアンズオブギャラクシーをベースとしたアクションアドベンチャー。

原作ものの作品ですが、事前の知識は不要。物語はゲームオリジナルなので原作を知らないプレイヤーでも安心。かっこいいチーム名とは裏腹に、ならず者集団の彼らですが、減らず口を叩きながら、なんだかんだで一致団結して困難に立ち向かうところが本作の魅力。

プレイヤーは基本的に主人公のピーターを操作し、足に装備したジェットブーツと3銃のエレメントブラスターで敵と戦っていきます。敵はロックオンできるので、シューティングが苦手な人も問題なく攻撃を当てられる仕様。とはいえ、ピーターはマーベル作品では珍しいただの人間なので、チームの仲間との連携が不可欠。仲間のアビリティを強化したり、バトル中の作戦会議が攻略の重要な要素となっています。

原作を知っている人も知らない人も、ノリノリで楽しめる作品です。

Marvel's Guardians of the Galaxy Marvel's Guardians of the Galaxy

6位 Inscryption

カードとホラーと脱出ゲームが融合した、怪作サイコロジカルホラーゲーム。

今作は一見すると、動物の絵が描かれたカードを使って対戦するカードゲームなのですが、これはゲーム内容の一部に過ぎません。本作はカードゲームを含めたゲーム全体の謎を解き明かすことが目的。

カードゲーム自体は、ステージ毎に登場するボスたちに合わせた勝ち方が明確で、パズルのようなシンプルな内容なのですが、それは探索対象や探索場所のアンロックに必要なカギに過ぎず、ポイント&クリックタイプの探索や謎解き要素をクリアすることで、初めてゲームそのものが進行していく仕組み。

ローグライクなカードゲームを遊んでいたと思ったら、突然席を立って帝王探索し始め、プレイヤーを取り巻く環境はビジュアルやルールなどがどんどん変化。最終的にはゲームの枠を飛び越えた壮大な謎や世界観が用意されています。

あまり事前情報は入れずに、とりあえずプレイしてみれば度肝を抜かされること間違いなしの作品です。

Inscryption Inscryption

5位 Timberborn

かわいいビーバーたちが大自然と戦う街づくりゲーム。

本作は人類が絶滅した世界を舞台に、進化し高い知性を持ったビーバーたちが都市を作り上げる都市建設シミュレーションゲームプ。

レイヤーは自然にやさしい「フォークテイル」と、働き者集団の「アイアン・ティース」という3種類のビーバー陣営を選択し、それぞれが持つ独自のスタイルや建物に合わせた街づくりをすることになります。

本作の世界には雨季と乾季があり、周期的に洪水や干ばつが発生。現実の日本さながらの計画的な治水対策が最も重要な要素となっています。洪水に備えて高さのある施設を用意したり、干ばつに備えてダムを整備しておきましょう。

本作では平面的に街を拡張することはもちろ、ん高さを拡張することも可能で、積み木のように建物を重ねることができ、他の街づくりゲームとは一味違った建築を楽しむことができます。

ぜひかわいいビーバーたちを導いて、ビーバーの惑星を築いてみてください。

Timberborn Timberborn

4位 Days Gone

敵だらけの世界で、生きる理由を探すオープンワールドTPSゲーム。

物語の舞台はパンデミックにより荒廃したアメリカ。プレイヤーは主人公の賞金稼ぎ 「ディーゴン」を操作し、様々な人々と出会い、戦い、まだ明かされていない真実に歩ずつ近づいていきます。

本作でディーゴンの前に立ちふさがるのは、「フリーカー」と呼ばれるウイルス感染者たち。また、パンデミックを生き残った人間たちと戦う場合もあります。

群がる大量のフリーカーを、銃や手榴弾を使って吹き飛ばしていく爽快な戦闘が楽しめるゲーム内容。ディーゴンは戦闘やミッションをクリアすることでレベルが上がり、新たなスキルを習得できます。

本作で特徴的なのはバイクの存在。定期的にメンテナンスをする必要がありますし、パーツをアップグレードしてカスタマイズすることもできます。ただの乗り物ではなく、一手間かける存在になったことで、バイクに対して愛着が湧いてくる人も多いはず。

ディーゴンのサバイバルな旅路をぜひ体感してみてください。

Days Gone Days Gone

3位 Horizon Zero Dawn

機械の獣が大地を支配するオープンワールドアクションRPG。

物語の舞台は今から1000年後の地球。大災害によってほとんどの文明が崩壊し、荒野には機械獣と呼ばれる危険な生命体が多数生息。

プレイヤーは主人公であるハンター「アーロイ」を操作し、忘れ去られた過去を解き明かす冒険の旅に出ることになります。

基本的にはクエストを受注してそれを攻略する流れ。戦闘は遠距離戦の弓に近距離戦の槍。そして仕掛けで使う罠を組み合わせた、本当の狩猟のような戦略性の高さが特徴。天候、地形、装備など、状況によって最適解は常に変化し、戦闘の度に新鮮な体験ができます。

ある程度物語を進めると機械獣を操るオーバーライドが可能になり、背中に乗ったり他の機械獣と戦わせたりなど、プレーの幅が大きく広がります。

さらになぜか充実しているフォトモードが用意。美麗なグラフィックを生かした様々なシーンを写真に収めることも可能。

壮大で大ボリュームの名作を、ぜひプレイしてみてください。

Horizon Zero Dawn Horizon Zero Dawn

2位 DEATH STRANDING

立ちションをしたらキノコが生える、オープンワールド配達ゲーム。

物語の舞台は、デスストランディングと呼ばれる現象により、世界から分断され荒廃したアメリカ。大地には時間を奪う「時雨」が降り注ぎ、人々はシェルターで孤立して暮らしていました。そんな世界で伝説の配達人「サム」が、アメリカ再建のため人々をつなぎながら西海岸を目指すことになります。

超有名な海外の俳優が多数出演し、緻密な演出と美麗なグラフィックで描かれる濃密なドラマは必見。

プレイヤーの主な目的は、依頼された荷物を受け取り人まで届けること。配達では荷物や道具の重量が重要。荷物のバランスが悪いと大勢を崩しやすくなり、ド派手に転倒してしまうこともあります。

マップ内は目的地までのルートは決まっておらず、配達ルートはプレイヤー次第。場所によってはあの世からの来訪者や、荷物を奪う敵に遭遇するなど、危険がてんこ盛り。

ストーリーもシステムも、繋がることがテーマの濃密なゲーム内容をぜひ味わってみてください。

DEATH STRANDING DEATH STRANDING

1位 Tales of Arise

ついに大復活を遂げた「心の黎明を告げる」RPG。

本作の舞台は、隣り合う2つの星「ダナ」「レナ」。ダナはレナから一方的な侵略を受け、300年にわたる隷属を強いられていました。そんなダナで奴隷として生きる青年「アルフェン」がペナ人の女性「シオン」と出会い、ダナの解放を目指すことになります。

テイルズオブシリーズとしてはありがちな導入ですが、中盤から終盤にかけてのストーリーは熱い展開が目白押しで、非常に練り込まれた見事な物語が展開されます。

主人公アルフェンをはじめとした、特殊な事情を抱えた個性的なパーティメンバーも魅力。シリーズ定番のスタイリッシュなバトルは、通常攻撃と術技、回避を軸に、仲間との協力技であるブーストストライクなど、美麗かつド派手なエフェクトが飛び交い連戦することが快感になるほど最高の出来栄え。

過去には色々あって炎上したテイルズシリーズですが、本作で復活を遂げたと自信を持って言える最高のJRPG作品です。

Tales of Arise Tales of Arise

→ゲームを快適にプレイするには、コスパ重視!ミドルスペックのゲーミングPC

  

にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ にほんブログ村 芸能ブログ 芸能ニュースへ

今人気の記事TOP20

2021年11月26日アニメ・ゲーム・漫画

Posted by NEWS楽発キュレーション