日本で1頭のみ!珍しい種牡馬の産駒が最高価格で落札

2021年11月17日競馬・競艇・競輪・オート

日本で1頭のみ!珍しい種牡馬の産駒が最高価格で落札

2021年10月18日(月)~19日(火)にオータムセールがありまして、これで今年の1歳馬のセリが終了したことになります。なかなか最後にふさわしい面白い結果となりましたので見て頂ければと思います。


情報元:【日本で1頭】珍しい種牡馬の産駒が最高価格!オータムセールは特徴的な結果に。【競馬】 – YouTube

Beverage Queenの20という馬

全508頭が上場されまして、売却率76%と、去年よりは少し落としたものの、平均価格は何十万か上がりました。

今回話題になったのが、最高落札額で購入されたBeverage Queenの20という馬で、なんと本馬は外国種牡馬産駒なんです。

Beverage Queenの20

そもそも、日高のセリだと例えばちょっと前のセプテンバーセール1頭もいなかったり、セレクションセールでも3頭ぐらい、フランケルとかすごい外国産馬が出てきますけど、やっぱ日高になってくると少なくなってくるんです。

それで今回落札されたのは実は、セレクションセールでディストリーになった馬が、この最後のオータムセールでリベンジ上場して、セレクションセールでも高額な部類に入るくらいの価格で突き抜けた落札価格になったと。

色々と話題性のある馬で、まずはこのお父さんのGood Samaritanってい馬、なかなか日本の旧はファンとしては聞かない名前なんじゃないかな?と思っていて、初年度産駒にもなるんです。

ネット競馬の掲示板にもコメントが1件もないくらいマイナーな馬で、なんとG1勝ちの無くG2を3勝したのみと。

なかなかに知る機会っていうのはアメリカに詳しい人じゃないと難しかったかなと。

現時点でこの種牡馬の産駒は日本ではなんと、産駒一覧を参照しても今回の「Beverage Queenの20」1頭のみとなっております。

JBISでも血統登録馬「1」となってましたので、なかなかに貴重な産駒と言っていいんじゃないでしょうか。

血統背景はお父さんはHarlan’s Holidayで、アルビアーノやエスメラルディーナ。日本でで重賞も勝つぐらいの馬が出ていたりします。母父としてもモズベッロなどを出していて、ノーザンとかが結構導入していて、血糖的な評価は高い馬だと思います。

そして母父「Pulpit」は「Tapit」のお父さんだったり、母系には「Kris S.」の血が入っていて、結構日本でよく見る名前も多いかなあとは思います。

Beverage Queenの20の血統表

たださすがにあそこまで高額になるというのは、この父系以上にお母さんの影響が大きかったかなって思います。

これまでの産駒はパナマでリゼット競争2着とか、またアメリカで勝っている馬がいるんですけれども、2代母の産駒に「リアアントニア」。リアアメリアや、リアグラシアのお母さんがいるって言うことで、ここが評価された一番大きな所かなって思いますよ。

まさにリアアメリアの活躍を見てこれはありアントニアの姉妹も投入する価値があるなと牧場さんが思って、お母さんを輸入したっていうことなんでしょうね。

生産自体はアメリカになっておりますので、いわゆる持込馬になります。

本馬、測尺も発表されてたので見てみたんですけど、かなり大きいです。体高160・胸囲182・管囲21。

リザーブ価格が300万円だったみたいです。そこから2000何百万円まで上がたというんですから、やっぱり血統・馬体が相当に評価されたということです。

まだね面白いところがあって「術歴あり」なんですよ。

今年の1月に両後膝OCD除去手術をしていたと。これ特にノーザンとかのクラブだと発表されたりしますけど、その時も人気には影響を全然なかったように、一見、手術って聞いたら「大丈夫なのかな?」って思っちゃうところありますけど、あんまり気にしないっていう方が多いんじゃないかなって思いました。

今回のオータムセールは本馬以外も特徴的で、ダートの種牡馬がサマーセールとかセプテンバーセールで明らかに人気中心だったんですけど、なぜか今回は普通に社台系の芝種牡馬ドゥラメンテ・ダイワメジャー・リアルスティールなどが相当人気してた印象で、面白い傾向に出たなと思いました。

ちなみにシルバーステート産駒は欠場が2頭いて4頭上場したんですけれども、当然のように全て落札。価格も牝馬で1000万超えてます。メイショウさんに購入されていますので楽しみですね。

  

にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ にほんブログ村 芸能ブログ 芸能ニュースへ

今人気の記事TOP20

2021年11月17日競馬・競艇・競輪・オート

Posted by NEWS楽発キュレーション