プレイ時間200時間超の時間泥棒すぎる神ゲー5選!

2021年11月9日アニメ・ゲーム・漫画

プレイ時間200時間超の時間泥棒すぎる神ゲー5選!

皆様ゲーム楽しんでますか?今回は連休にオススメしたい時間泥棒すぎるPS4の神ゲーで5作品紹介していきたいと思います。時間があるときに持ってこいの作品で200時間以上は軽く遊べる大ボリュームゲームを厳選してみました。ゲームを探している方はぜひ参考にしてみてください。※関連記事:癖は強いが知らないともったいないRPG7選

ゴールデンウィークにおすすめしたい!
PS4で200時間は遊べる神ゲーを5作品紹介していきます!
連休に持ってこいの大ボリューム且つハマれる作品を厳選してみました。
一人でじっくり遊べるゲームをお探しの方は参考にしてみてください!

Fallout 4

ベセスダソフトワークスが贈るFalloutシリーズのナンバリング4作目。

核戦争により荒廃し自然環境が汚染された2277年のアメリカが舞台。主人公はプレイヤーの分身を男女それぞれの好みでキャラメイクし、プレイヤー自身がボストンに気づかれた核シェルター最後の生き残りとして未知の世界の探索を行います。

Fallout 4 Fallout 4 Fallout 4 Fallout 4

メインストーリーとしては、シェルター内で誘拐された自身の息子の行方を追い、変わり果てたアメリカの地で様々な協力者に出会い、襲い来る敵組織やミュータントを倒し謎を紐解いていくことになります。メインストーリーはあるものの、あくまでどういったプレーをするかは完全にプレイヤー次第。核に汚染され荒廃した大地を好きにめぐり、他に生き残った人間や組織と協力しながらこの終末の世界を生き抜く、もしくは自分の身体一つで破壊や殺戮を繰り返す暴徒と化すことも可能となります。

戦闘としては基本的には様々な重機をメインにしたシューティングバトルを軸に、少年心をくすぐるロボットのようなパワーアーマーを装着し、暴れまくることもできます。さらに本作のバトルにはアクションだけではなく、RPG的な要素もあるバッツと言われる敵の動きをスローモーションにしピンポイントで部位破壊を狙うことができる補助システムも搭載されているため、シューティングが苦手な方でもプレイしやすくなっています。

Fallout 4 Fallout 4 Fallout 4

そんな本作のハマるポイントは異常なまでのクラフト要素。ここまで話した部分でも十分すぎるやり込みができるものの本作のやり込みの神髄となるのはこの中毒的なクラフト部分。

キャラを育成するだけでも何種類ものスキルが体力に全振り戦闘とかや、カリスマに全振り話術特価など、様々なキャラクラフトが可能。さらに武器の強化や改造などの豊富なカスタマイザーはもちろん、拠点のクラフトに関していえば自由に世界の人間を集め

家やお店、畑などをつくったり敵の襲来に備えた防衛装置の設置など、自分だけの最強の砦を作り出すこともできます。この異常なまでのやり込み要素にハマった方はクラフトだけでも数百時間は遊べてしまうかもしれません。

Fallout 4 Fallout 4 Fallout 4

ポストアポカリプスの世界を限りな自由に生きたい方はぜひ一度プレイしてみてください。

Fallout 4をAmazonで検索する!

The Elder Scrolls V: Skyrim(スカイリム)

こちらもベセスダソフトワークスが手がける全世界で200以上のゲーム賞を獲得した世界最高峰のファンタジーオープンワールドRPG。プレーヤーはまず10種類の種族から1つを選択し自身の分身となる主人公キャラメイク。スカイリムといわれる世界で唯一ドラゴンを打ち破る存在ドラゴンボーンとしてドラゴンを倒す使命を与えられ物語が始まります。

The Elder Scrolls V: Skyrim(スカイリム) The Elder Scrolls V: Skyrim(スカイリム) The Elder Scrolls V: Skyrim(スカイリム)

メインとなるストーリーを進めてもいいんですが、この広大なスカイリムの世界でどう生きるかは完全にプレイヤーの自由となります。

メインクエストだけではなく膨大に用意されているサイドクエストや、キャラクターの自由な育成、さまざまな勢力への所属など、とにかく出来ることが多く、世界を救う救世主や英雄、世界を恐怖に陥れる殺人者や略奪者、魔法大学に通い大魔法使いを目指したり、結婚し家を建てのどかに暮らすかなど、どのように生活するかはプレイヤーのあなた次第になります。

そして戦闘や育成でも様々なスタイルを取ることができ、剣や斧での近接線や、弓や魔法での遠距離戦、闇に紛れた隠密、さらに豊富に用意されたアビリティを習得することでステータスやバトルスキル以外にも錬金術を上げたりと、まさに自分好みの主人公を作り出すことが可能となります。

The Elder Scrolls V: Skyrim(スカイリム) The Elder Scrolls V: Skyrim(スカイリム) The Elder Scrolls V: Skyrim(スカイリム) The Elder Scrolls V: Skyrim(スカイリム)

そんな本作のハマるポイントは歴代ナンバーワンの大冒険!

個人的に今までプレイしてきたどのゲームより冒険している感がある作品と言えます。

剣と魔法とドラゴン。誰しもが憧れる中世ファンタジー風に構築された自然溢れる様々なロケーションは、グラフィックの質では語れない美しさを感じることができます。

世界自体の行動の自由や広大さはもちろんのこと、本作はとにかく密度がものすごくこんなにも寄り道してしまうゲームは他にないと思います。というのも、マップの中にメインとは全く関係ない街やダンジョンがかなり用意されているため、逐一さまざまな発見がある、世界を巡るワクワク感が凄いです。

The Elder Scrolls V: Skyrim(スカイリム) The Elder Scrolls V: Skyrim(スカイリム) The Elder Scrolls V: Skyrim(スカイリム)

見たことない場所に行きレアなアイテムを見つけたり、いきなり強敵と対峙したり、メインと遜色ないレベルのサイドクエストを受けたりと、大げさに聞こえるかもしれないですがこのスカイリムという作品は、現実世界とは別の人生を送るというゲームを超えた感覚を味わえると思います。

The Elder Scrolls V: Skyrim(スカイリム) The Elder Scrolls V: Skyrim(スカイリム)

キャラクター図案やバトルのもっさり感など、洋ゲー特有のクセがあったりあまりに自由度が高すぎて何をやっていいか戸惑ってしまうもあると思いますが、はまってしまえば何時間あっても足りない作品なので、オープンワールド好きやRPG好きなら人生のどこかで一度はプレイしておきたい1本です。

The Elder Scrolls V: SkyrimをAmazonで検索する!

モンスターハンターワールド

カプコンが手がける巨大なモンスターを狩って狩って狩りまくる、言わずと知れたハンティングアクションゲーム。プレイヤーはギルド新大陸古龍調査団の一員として10年に一度発生する古龍渡りと言われる謎の現象の究明を行います。鍛冶屋に料理屋など、様々な施設で構成されるアステラを拠点にし、クエストの受注という形で各地に生息しているモンスターの生態調査や狩猟に向かうといった流れでゲームを進行していきます。

モンスターハンターワールド モンスターハンターワールド

本作のフィールドは作り込みがすごく様々なロケーションのフィールドが用意されています。歴代シリーズではエリアごとに分かれたマップとなっていましたが、本作ではシームレスにマップがつながることで一つ一つフィールド自体の広大さを感じることができる点や、そこに生息するモンスターたちの行動や生態が非常にリアルに表現され、睡眠や補食行動さらに巨大モンスター同士の縄張り争いなど、プレイヤー自身が未知の大陸を調査する調査団の一員であることを肌で感じさせてくれます。

モンスターハンターワールド モンスターハンターワールド モンスターハンターワールド

そんな本作のハマるポイントはまさにワールド級のハンティング!本作はストーリー部分も割と作り込まれている点やリアルに表現されたモンスターの生態など、引かれる点ではあるものの、やはりモンスターハンターといえばさまざまな武器や戦略を使い対峙する巨大モンスターとのハンティングバトルですよね。

本作はやはりPS4タイトルという点でも今までのシリーズから大幅にグラフィックが進行しており、シリーズナンバーワンの臨場感あふれる戦闘を体感できることはもちろん、爪痕や痕跡を見つけ出しその土地に生息するさまざまな個性を持つモンスターと対峙した際の感動や緊張感などもものすごく、そんな強敵相手との戦闘は素直にワクワクしますよね。

モンスターハンターワールド モンスターハンターワールド モンスターハンターワールド

さらに全14種類の武器からお気に入りの武器をとことん極めてもいいですし、今まで使っていなかった武器に挑戦することで新たな戦略や自分の可能性に気づけたりと、狩猟を通しそういった点を探求していくのも大きな魅力だと思います

モンスターハンターワールド

本作自体ソロプレイでも自分なりの面白みを見つけたりしながらかなりの時間楽しめるとは思いますが、友達と「あーでもないこーでもない」と、わいわいプレーするのが好きな方は数百時間所か、軽く1000時間以上はプレーできる一本です。リアルなモンハンがやってみたいと思っていた全モンハンプレイヤーの欲求を満たしてくれた素晴らしい作品となっています。

モンスターハンターワールドをAmazonで検索する!

レッド・デッド・リデンプション2

ロックスターゲームスが手がける西部劇を題材にしたアクションアドベンチャー。

1899年のアメリカを舞台に主人公アーサーモーガンは自らの理想と自分を育ててくれたギャングへの忠誠どちらかの選択を迫られます。本作では自然にあふれたアメリカの違うシームレスにつながったオープンワールド型のフィールドで構築されており、ストーリー自体はチャプターごとに進行するゲームシステムを実装し、物語内の選択またはアーサーの行動により変化する名声値によってエンディング内容も分岐するマルチエンディングを採用。そしてギャングとして生き抜くという点では主にお金や食材の寄付を行いながら拠点となるキャンプ地の拡大に励むことになります。

レッド・デッド・リデンプション2 レッド・デッド・リデンプション2 レッド・デッド・リデンプション2

アクション面では敵勢力との銃撃戦はもちろん、弓を使った狩猟や西部劇のカーボーイならではの投げ縄を使ったアクションも展開されます。そんな本作のハマるポイントは圧倒的リアルの追求!本作を語る上で絶対に話しておかないといけないことが異常なまでにリアルを追求した作品であるということです。

実際のところ本作に関しては賛否両論ある。そこで挙げられる不満点のほとんどがこのリアルさを追求したことによる部分だと思います。レッド・デッド・リデンプション2にハマる人とハマらない人の違いの多くは、このゲームと現実を近づけたリアルさを受け入れられるかどうかだと個人的には思います。

レッド・デッド・リデンプション2 レッド・デッド・リデンプション2 レッド・デッド・リデンプション2 レッド・デッド・リデンプション2

何をするのにも一つ一つ動作が入るファストトラベルポイントが少なく移動がめんどくさい。そこだけに目を向けるとそういう感想になるのももちろん分かります。しかしこのレッド・デッド・リデンプション2のリアルさの追求はそこだけではないということです。

まず探索を行う根拠。本作の物語上主人公であるアーサーはギャングの仲間達とともに20世紀初頭の先の見えないアメリカを生き抜かなければならないため、何としてでもお金を稼ぎ物資や食材を集める必要があるということ。ここに各地を巡り行動を起こす根拠が生まれます。

レッド・デッド・リデンプション2 レッド・デッド・リデンプション2 レッド・デッド・リデンプション2 レッド・デッド・リデンプション2

さらに結果を生むためのアプローチもプレイヤー次第。お金を集める手段ひとつとっても、強盗やスリで稼ぐか、逆に人助けや賞金首を捕まえるか、どちらの手段でもそれは可能となっており、ここの選択がプレイヤーが自身の思うギャング像を作り出すことにつながります。

そしてもう一つ、物語のリアルな描き方。先ほどから述べていますが本作で描かれるのは無法者と呼ばれるギャング集団。これをよくある義勇軍風に描くわけではなく、しっかりとアメリカに暮らす人々の脅威として描くわけです。

しかし中から見ているプレイヤーの目線からは家族ともいえる仲間たちと生き抜くためにはやむを得ないといった葛藤も知ることで両者の目線を感じそこに圧倒的リアルが生まれるのと自身は感じることができました。

レッド・デッド・リデンプション2 レッド・デッド・リデンプション2 レッド・デッド・リデンプション2

人を選ぶ作品ではありますが一度ハマると何百時間もプレイしてしまう恐ろしいゲームだと思います。リアルをとことん追求したサバイバル体験をしたい方は是非。

レッド・デッド・リデンプション2をAmazonで検索する!

ウィッチャー3 ワイルドハント

CD Projekt REDが手がけるダークファンタジーRPG。プレイヤーは怪物退治を生業にするウィッチャー(リヴィアのゲラルト)となる怪物たちがはびこる広大な世界を巡ります。本作ではこの広大な世界を愛馬のローチにまたがり数々のクエストをこなし探索を行いながら物語を進めていきます。

ウィッチャー3 ワイルドハント

本作のオープンワールドは大きく3つの地域に分かれており、ヴェレン・ノヴィグラド・スケリッジといったバカでかいマップが用意されていて、そのマップ内にはサイドクエスト・財宝・怪物の巣など、とにかくさまざまな要素がちりばめられています。海や森遺跡や巨大な町など、ロケーションも様々でオープンワールドを歩いているだけでも非常に楽しめる造りとなっています。メインストーリークリアまでおよそ50時間から60時間。さらにサイドクエストや様々なやり込み要素を合わせると200時間以上は軽く超えてしまうゲームボリュームとのでます。

そしてバトルシステムとしては剣術や魔法を用いて戦うオーソドックスなアクションバトルといった感じですが、剣術特化や魔法特化など、ゲラルトの戦闘スタイルもプレイヤーの自由に育成することが可能。さらには怪物との戦闘前には情報や弱点を調べて臨んだり、霊薬を調合し優位に戦闘を進めるといったリアルにウィッチャーという職業を体験できるのも大きな魅力です。

ウィッチャー3 ワイルドハント ウィッチャー3 ワイルドハント ウィッチャー3 ワイルドハント

そんな本作の最もハマるポイントはストーリーののエグすぎる作り込み!ウィッチャー3を語る上で間違いなくこの点が一番すごいところだと思います。本作はメインシナリオに直結するメインクエストと、様々なタイミングや場所で発生するサイドクエストに分類されます。

そしてメインクエスト、サイドクエスト共に中身が濃く、一つ一つが非常に丁寧に作り込まれており、それだけでも十分すごいと言える点なんですが、このウィッチャー3の凄さはさらにその奥にあり!本作は「真のマルチシナリオというのはこういうことだ!」と、完全に開眼しています。

どういったことか説明すると、メインクエストそして膨大な数のサイドクエストこのいくつも存在するクエストが、どこでどうつながるかは分からないということです。

ウィッチャー3 ワイルドハント ウィッチャー3 ワイルドハント ウィッチャー3 ワイルドハント

メインクエスト進行により発生したり発生しなくなるサイドクエストがあるのはもちろん、サイドクエスト中の選択次第でメインのストーリー部分が大きく変化するなんてことも本作にはいくつも存在します。主人公ゲラルトは旅の中様々な事件に巻き込まれることになり、世界各地を巡ることで個性豊かなキャラクターたちとの出会いが物語を大きく盛り上げます。

プレーヤーの選択肢によっては作中に登場する重要な人物の運命が変わり、特定の女性キャラクターとはロマンス関係に発展することもでき、さらには国家間の争いまでをもひっくり返すなんてこともある。ウィッチャーであるプレイヤーが世界全体に与える影響の大きさを目の当たりにすることになります。

ウィッチャー3 ワイルドハント ウィッチャー3 ワイルドハント ウィッチャー3 ワイルドハント

いったいどういう作り方をすればこんなゲームができるんだと、正直初見プレイ時は目を白黒させていた記憶があります。このマルチシナリオの作り込みはウィッチャー3発売から約5年経った現在でも超えている作品はなく、RPGの歴史を変えた作品だと個人的には思います。未プレイの方は自身でその凄さを体感してみてほしいです。

ウィッチャー3 ワイルドハントをAmazonで検索する!

  

にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ にほんブログ村 芸能ブログ 芸能ニュースへ

今人気の記事TOP20

2021年11月9日アニメ・ゲーム・漫画

Posted by NEWS楽発キュレーション