癖は強いが知らないともったいないRPG7選

2021年10月25日アニメ・ゲーム・漫画

癖は強いが知らないともったいないRPG7選

7作品とも全部面白そう!雰囲気的にはブリガンダインをプレイしてみたいけど、いつごろからかゲームをプレイする体力と精神力が失われすぎている自分…。ここらで一発ゲーム復帰してみたいですわ。

有名作品をやり尽くした方必見!マニアックだけど面白い!
Switch・PS4で遊べる本格RPGを7作品紹介していきます!
王道RPGと比べるとストーリーやシステム面など作品毎の特性が様々で万人向けではないかもしれませんが刺さる人はかなりハマれるゲームが揃っているので参考にしてみてください!
本動画の内容については自身が実際にプレイして感じた主観重視の話になっている部分が大半ですのでその点はご了承ください。

バトルチェイサーズ:ナイトウォー

あのバイオミュータントの開発元でもあるゲーム会社THQのディックが手掛けるアメリカのファンタジー漫画「バトルチェイサーズ」を題材にして作られたコマンド式RPG。本作は海外のゲームでありながらJRPGからかなりインスパイアされたゲームであり、ゲームプレイの節々にどこか懐かしい昔ながらのJRPGを体験することができます。

バトルチェイサーズ:ナイトウォー バトルチェイサーズ:ナイトウォー

主人公のガリーをはじめ個性あふれる5人の仲間達とともに強敵に立ち向かっていくという非常にわかりやすい物語2D視点でのマップ探索と、3D ダンジョンでのゲーム攻略といった、最近のRPGとしてはどちらかというと硬派な作品となっています。

バトルチェイサーズ:ナイトウォー バトルチェイサーズ:ナイトウォー

キャラクターのデザインや言い回しなどに洋ゲー独特のクセはありますが、日本語音声にもしっかり対応していたり王道といえるファンタジー系の世界観やバトル中の滑らかなモーションやアニメーションなどは非常によく、RPG好きなら初見でも違和感なく楽しめるかと思います。

バトルチェイサーズ:ナイトウォー バトルチェイサーズ:ナイトウォー

バトルではコマンド式の戦闘採用しており、6人のキャラクターの中から3人を選びパーティーを編成。タンク、アタッカー、ヒーラーと様々な役割がありどのように組み合わせるかもプレイヤーの自由。

バトル自体は敵味方の行動順を考えてのスキル選択や、バフデバフの活用など戦略性が高くオーソドックスな作りではあるものの、バトルの難易度自体がかなり高く最近のRPGではなかなか味わえない歯ごたえ抜群のバトルが楽しめます。

バトルチェイサーズ:ナイトウォー バトルチェイサーズ:ナイトウォー バトルチェイサーズ:ナイトウォー

さらに自動生成されるダンジョンの探索では3段階の難易度を選ぶことができ、そこで拾えるアイテムや装備品のレア度や性能が変わってくるといった発掘的な要素があったり、拾った素材で強力な装備を作るクラフトを楽しめたりと、やり込み要素という点でも非常に充実しているのでじっくり遊べるRPGを探している方には特にオススメです。

→バトルチェイサーズ:ナイトウォーをAmazonで検索する!

アライアンス・アライブ HDリマスター

本作は2017年に3DSで発売されたFuRyuが手がけるコマンドRPG「アライアンス・アライブ」のHDリマスター作品。映像の高画質化やゲーム画面の一新、ガイドブック機能の追加など様々な要素で遊びやすくなりPS4・switchで発売されました。

アライアンス・アライブ HDリマスター アライアンス・アライブ HDリマスター

本作は1000年前に起きた侵略により魔族が人間を支配し大結界と言われる歪みにより生じた黒き流れと言われる海流に分断された世界を舞台。対立する二つの種族が入りみられる様々な立場にある9人の主人公の物語を描きます。

本作の大きな特徴はこの9人の主人公の物語をさまざまな視点から描きゲームを進行し、進めるごとにその物語が交差しながら一つの方向に集結していく構成が取られていること。

アライアンス・アライブ HDリマスター アライアンス・アライブ HDリマスター アライアンス・アライブ HDリマスター

個人的なことですが、こういう物語構成にはたまらなくワクワクして止め時を完全に失いました。そしてバトルシステムでは、サガシリーズなんかが好きな方にはなじみがあると思いますが、最大5人パーティーでのコマンドバトルを展開し陣形による特性の見極めや覚醒と言われる新たな技を閃くシステムのが非常に面白く、武器の適性を上げる資質の開花など、とにかく育成のしがいがあります。

さらに本作は後半にかけて難易度が結構上がってくるので武器が壊れる代わりに使える必殺技ファイナルストライクなどで戦況の逆転を狙う戦略性のあるバトルを楽しめます。

アライアンス・アライブ HDリマスター アライアンス・アライブ HDリマスター

正直もっと有名になってもいいと思える魅力の詰まった作品ですので気になった方は
ぜひプレイしてみてください。

アライアンス・アライブ HDリマスターをAmazonで検索する!

チルドレン・オブ・モルタ 〜家族の絆の物語〜

EXノヴァが手がけるローグライク型のアクションRPG。ゲーム全体がドット絵ながら美しいピクセルアートで描かれるダークファンタジーの重厚な世界観にはRPG好きなら心を掴まれるものがあります。

チルドレン・オブ・モルタ 〜家族の絆の物語〜 チルドレン・オブ・モルタ 〜家族の絆の物語〜

本作で描かれるのは大切なものを守るため闇に立ち向かう家族の絆を描いたの語り。聖なる山モルタを守護する一族ベルグソン一家。プレイヤーはそんなベルグソン一家の誰かを操作し、地下ダンジョンに進み敵の殲滅を目指します。本作は文字通り家族の絆を高めながらステージを攻略していくゲーム性となっており、ダンジョンを何度も行き来し、キャラクターの育成変更を繰り返しながら攻略の糸口を探していきます。

ダンジョン内は毎回違う形に自動生成されマップの形状をもちろん、落ちてるアイテムや道中で発生するイベントなども変わってきたりと、本格的なローグライクとなり難易度も結構高めに設定されています。

チルドレン・オブ・モルタ 〜家族の絆の物語〜 チルドレン・オブ・モルタ 〜家族の絆の物語〜 チルドレン・オブ・モルタ 〜家族の絆の物語〜

そしてキャラクターの特性も近距離型、スピード型、遠距離型など、様々な種類があり、操作性もかなり異なるためダンジョン攻略際どのキャラクターが適正なのか自分はどのキャラが向いているのかなどを考え試行錯誤するのは非常に中毒性が高くハマる人はかなりハマると思います。

さらに本作に関してはローグライクアクションRPGといった部分を楽しむだけではなく、ストーリー部分も非常によく、ダークで重い物語とは裏腹に合間合間で見せる家族間のやり取りの中で垣間見える暖かさや家族ならではの友情や感動を感じることができる。そういった部分が丁寧に描かれていることでプレイヤーはベルグソン一家のの感情移入が生まれキャラクターの育成欲や苦手なキャラクターも使ってみたいと思わせる工夫が非常にうまく表現されています。

チルドレン・オブ・モルタ 〜家族の絆の物語〜 チルドレン・オブ・モルタ 〜家族の絆の物語〜 チルドレン・オブ・モルタ 〜家族の絆の物語〜

そのほか本作はマルチプレイにも対応しているため、実際に家族同士でプレイしてみるのも楽しいと思います。こういったローグライク系のゲームが好きな方はもちろん、あまりプレイしたことない方にも一度触ってみる価値ありの一本です。

チルドレン・オブ・モルタ 〜家族の絆の物語〜をAmazonで検索する!

ロストスフィア

スクウェア・エニックスが手がける古き良き時代をコンセプトに作られたネオ・トラディショナルRPG。本作は1990年代のRPG 黄金期をイメージして制作された「生贄と雪のセツナ」に続くプロジェクトセツナの第2弾として制作され、前作から世界観の一新やシステム面でも様々な改良を加え、懐かしくも新しい形のRPGとして発売されました。

ロストスフィア ロストスフィア

記憶で作られた世界の舞台「ロスト」と言われる謎の現象が世界各地で発生し、ロスト現象を抑える力を持った主人公「カナタ」は世界再生の旅に出ることになります。

物語としては生贄と雪のセツナ同様、儚く切ないストーリーながら王道とは少し外れた終始読めない展開に引き込まれていきます。

見下ろし形で展開されるフィールドには街やダンジョンが存在し、物語を進めながら行ける場所を広げていく王道的な作りながらフィールドの至る所でロスト現象が起こっているため、人との会話やモンスターとの戦闘により手に入る記憶を使いアーティファクトを建設することでロスト減少を抑え世界を再生していくことになる。このアーティファクトには様々な恩恵があり、それによってもゲーム性が変化し、よりスムーズな攻略に繋がります。

ロストスフィア ロストスフィア ロストスフィア

バトルでは4人パーティーでのコマンド式バトルを採用。RPG黄金期の代表格クロノトリガーをモチーフにしたリアルタイムで戦況が変わるアクティブタイムバトルや、技の巻き込みに影響する位置取りなども非常に重要な要素になります。さらに本作では機装と言われるロボットに騎乗しながらの戦闘ができたりと少年心をくすぐるレースなども用意されています。

物語やシステム面など全体的に大味な作りではありますが、ゲームボリュームや現場での販売価格などを考慮すると十分に満足できる作品だと思います。昔ながらのRPGが好きな方はぜひ一度プレイしてみてください。

ロストスフィア ロストスフィア ロストスフィア

またこの動画では紹介していませんが前作の「生贄と雪のセツナ」も個人的には非常に好きな作品ですので気になる方は一緒に購入してみるのもアリかもしれません。

ロストスフィアをAmazonで検索する!

ブリガンダインルーナジア戦記

前作ブリガンダイン幻想大陸戦記から約20年ぶりの新作として発売されたファンタジーウオーシミュレーション開発元はマトリックス。

ルーナジア大陸を舞台に各国が所有するブリガンダインをめぐる戦争が起こりプレイヤーは六つの国から一つの勢力を選び残りの5カ国を倒し大陸を統一することを目的とした、まさに国盗りシミュレーションRPGです。

ブリガンダインルーナジア戦記 ブリガンダインルーナジア戦記 ブリガンダインルーナジア戦記

本作の世界観はロマンをすごく感じる作りになっており、自分が国の主になってどのような攻め方で他の国を落としていくかや、どのように自国の戦力アップを図るかなどプレイヤー自身の手腕により大きく変わってきます。

6つは勢力には様々な特徴があり各国の情勢や国柄も違い、その国の持つ信念なども非常に丁寧に描かれていることから、どの勢力を指揮して戦いたいかはプレーヤーによりそれぞれ好みが分かれてくると思います。

キャラクターの作りもすごく丁寧で各国に所属する主要騎士はもちろん、クエストをこなすことによってスカウトのような形で自軍に加えることができるキャラクターの数が100人以上。お気に入りのキャラを自由に育成し編成することもできます。

そして本作のバトルはマス目上のステージを移動しながら戦うターン制のコマンドバトルとなり、騎士やモンスターのクラスチェンジだったり、地形や敵との相性、さらにはゾックと言われる方位効果システムなどを利用し、いかにしてこちらが有利に戦闘を進めるかなど、バトルの幅はものすごく広くどのタイミングで攻めるかや、どの組み合わせる攻めるかなど難易度はやや高めですが少しわかってくると一気に楽しくなっていきます。

ブリガンダインルーナジア戦記 ブリガンダインルーナジア戦記

そして本作の肝となる拠点への進軍や防衛。この拠点には各国騎士を配置し自国の拠点を守りつつ敵の拠点を落としながら大陸の統一を目指すことになるんですが、騎士の強さが偏りすぎたり少しの配置ミスなどで相手に拠点を制圧されたりと、こういったヒリヒリした駆け引きが好きな人にはたまらないと思います。

ブリガンダインルーナジア戦記 ブリガンダインルーナジア戦記

黙々とプレイしたくなるゲームなのでハマる人はこれ1本で何百時間とプレイしてしまうのではないでしょうか。硬派なシミュレーションゲームが好きな方は是非。

ブリガンダインルーナジア戦記をAmazonで検索する!

ワールドオブファイナルファンタジー

スクウェア・エニックスが手がけるFFシリーズの中でもかなりの異色作であり、チャレンジングな発想で制作されたRPG作品。

ワールドオブファイナルファンタジー

本作では完全オリジナルのストーリーが描かれグリモアルといわれる小さな住人が暮らす世界が舞台。

本作の主人公である双子の兄弟レェンとラァンが忘れてしまった自らの記憶を取り戻す旅に出るといった物語。このグリモアルは歴代FFシリーズの世界観をベースに構築されており、ビサイドやニブルヘイムなどシリーズファンにはお馴染みの街やフィールドが点在するほか、FFの人気キャラクター達も小さくかわいらしい姿で登場し各地で主人公たちを助けてくれます。

ワールドオブファイナルファンタジーワールドオブファイナルファンタジー ワールドオブファイナルファンタジー

そして本作の目玉となるのが「ミラージュ」と「ノセノセ」システム。本作では最大6人パーティで行うコマンド式バトルとなっており、ミラージュといわれるモンスター達を仲間にして戦闘を行います。

そんなミラージュにはS・M・Lとサイズがあり、3段重ねの「ノセノセ」状態にすることで能力の上昇や新たなアビリティを覚えることもあります。総勢200体以上の種類が登場するミラージュたちの組み合わせを考えるだけでメチャクチャ楽しいです。

さらには大型モンスターであるメガミラージュや、歴代FFキャラを呼び出しての必殺技セイバー召喚などもあり非常に完成度の高いコマンドバトルを体感できます。

ワールドオブファイナルファンタジー ワールドオブファイナルファンタジー ワールドオブファイナルファンタジー ワールドオブファイナルファンタジー

正直パッと見たときはあまり期待していなかったというのが本音なんですが、実際にプレイしてみるとストーリーもしっかり作りこまれていて戦闘もかなり面白いなど、FFシリーズをあまりプレイしていない方でも普通に楽しめると思いますし、シリーズファンは要所要所でテンションが上がること間違いないと思います。

ワールドオブファイナルファンタジー

意外とヤラズ嫌いの方が多そうな気がしますが、僕自身はいい意味で完全に裏切られた名作RPGです。

ワールドオブファイナルファンタジーをAmazonで検索する!

戦場のヴァルキュリアHDリマスター

戦場のヴァルキュリアHDリマスター

SEGAゲームズが開発を手掛け2008年にPS3で発売された名作シミュレーションRPG「戦場のヴァルキュリア」のリマスター作品がPS4やswitchでも遊べることをみなさんはご存知ですか?

当時からゲームが好きな方からすると名作として認知している方も多いかもしれませんが、最近ゲームを始めた方は意外と知らないかもしれないということで本作を紹介していきます。

まず本作の舞台となるのは帝国と連邦。この2つの勢力争い第二次ヨーロッパ対戦が勃発する1930年代、架空のヨーロッパ。主人公であるウェルキンやヒロイン アリシアは2つの国に挟まれた小国ガリア公国の義勇軍として戦果に飛び込むことになります。

水彩画のような温かいタッチで本を読み進めるように展開するストーリー。戦争という極限状態の中、必死に生きようとする人々の姿やその絆に涙腺が崩壊する物語を描きます。

戦場のヴァルキュリアHDリマスター 戦場のヴァルキュリアHDリマスター 戦場のヴァルキュリアHDリマスター

そして本作はバトルシステムが非常に特徴的でブリッツと言われるシミュレーション要素とアクション性を融合させた独自のシステムを採用。

このシステムは非常に面白く、戦場の小隊を自らの考えで配置し、動かし頭をかなり使い作戦を考えたり、選択も少しで間違えると仲間をなくすことになりかねない、戦場で指揮を執るということの緊張感が味わえます。

敵味方のターン制シミュレーションの中にギミックなどが配置されたフィールドを自由に移動し、対戦車やスナイパーなど役割別に配置されたキャラクターをどう動かすかのアクション性が加わることで他の作品では味わえない秀逸すぎる戦闘が体感できます。

戦場のヴァルキュリアHDリマスター 戦場のヴァルキュリアHDリマスター 戦場のヴァルキュリアHDリマスター 戦場のヴァルキュリアHDリマスター

戦略性の高いRPGが好きな方や、戦時もの時代背景が好きな方なんかはかなりハマる作品だと思います。

PS4・switchのソフトとしては知名度はあまりないかもしれませんが、PS3では累計100万本の売り上げを記録していたり世間の評価もかなり高い作品ですので、知らなかった方はぜひ一度プレイしてみてください。

戦場のヴァルキュリアHDリマスターをAmazonで検索する!

  

にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ にほんブログ村 芸能ブログ 芸能ニュースへ

今人気の記事TOP20

2021年10月25日アニメ・ゲーム・漫画

Posted by NEWS楽発キュレーション