外部新着記事

【ばんえいグランプリ2019】生産者たちの想い

ばんえい競馬オレノココロ, カンシャノココロ, コウシュハウンカイ, センゴクエース, ブチオ, マルミゴウカイ, ミスタカシマ

【ばんえいグランプリ2019】生産者たちの想い

2019年8月11日(日)に行われるばんえい生産者の祭典「柳月杯第31回ばんえいグランプリ」(BG1)のファン投票上位馬の生産者様を紹介致します。

高田和廣(北斗市)

高田和廣(北斗市)

ファン投票2位 カンシャノココロ

中膳高田畜産

ファン投票2位に選ばれた気持ちは?

うれしいね。自分のところから出た馬が出世というか、人気があるというのは本当に誇りにおもっている

レースに勝ったときの気分は?

競馬場に行って1着で来たときはなんとも言えない。自分の子供が運動会で1等賞取るより、こっちの方が面白いかな

子育ての工夫は?

生まれたその年に北斗市の市営牧場に親子であげる。そして帰ってきて、1歳でまたあげる。そうすると痩せるけど体が出来上がってくる。帰ってきたらすごい食欲で、馬がみるみる変わっていくのがわかるくらい変わる。それが馬にはいいんじゃないかと思う。

高田さんの夢は?

日々頑張って、自分の生産した馬で重賞を1本でも多く取れるように頑張りたいと思う。

山田恵理実(白糠町)

山田恵理実(白糠町)

ファン投票6位 ブチオ

山田畜産プロフィール

生産者としてのやりがいは?

皆様に応援してもらえる馬を生産できて光栄です。

ブチオはどんな馬だった?

今まで馬を生産してきた中で一番大きい馬だった。

ブチ馬へのこだわりは?

ブチ馬は馬を初めたときの一番最初の夢で、ブチ馬がばんえい競馬で走れる馬になるのが夢だった。ブチ馬はテストに合格しないというジンクスがあるという話を聞いて、そういわれているものを自分の夢として実現させたいというのが一番の気持ち。

ブチオに期待することは?

ブチであれだけ体も大きくなって、皆様に投票してもらえる人気馬になってくれたので、将来はどこかで種馬になってもらいたいと思う。

山田さんの夢は?

1頭でも多くうちの生産馬が、ばんえい競馬に合格し、強い馬になってくれることが一番の夢。

高橋敏(滝上町)

高橋敏(滝上町)

ファン投票4位 センゴクエース

芝桜高橋牧場プロフィール

今年の子馬はどう?

いいと思う。男馬なんだけど男っぷりもいい。

蹄の手入れは大事?

(高橋さんは蹄の手入れも自ら行い、馬の健康管理に努めている)人間も靴が合わないと歩きづらいのと一緒で、特に馬は足元から血の巡りが大事だといわれている。

センゴクエースはどんな馬だった?

(今年のばんえい記念を制したセンゴクエース。高橋さんは競馬場でその勇姿を見届けた)

もう鳥肌がたちました。うれしかった。

サダエリコが母親なんだけど、母親が8月にスズメバチに頭を刺されて死んだんです。普通は10月になって離乳するんだけど8月に離乳しているから、人の手がかかっているから丈夫に育たないんじゃないかという評判があった。でも無事丈夫に育ってくれて装蹄の師匠もすごいほめてくれた。今まで生産した中で一番じゃないかって。

今後の目標は?

毎年生まれる馬がセンゴクエースまでいかないまでも、買ってくれる馬主さんが喜んでもらう馬に育ってくれればいい。

本寺正則(本別町)

本寺正則(本別町)

ファン投票8位 ミスタカシマ

本寺牧場プロフィール

ミスタカシマはどんな子馬だった?

ミスタカシマはわりとそんなに大きな馬でもなくて、すごく温厚な馬だった。すごく親馬から愛情をもらって育ったという感じ。いつも親の近くにいたな。子馬がべったりくっついていたなという印象がある。

生産者として励みになることは?

生産馬が重賞などで活躍してくれると、ファンの人たちがおめでとうと声をかけてくれる。それはうれしいし、やりがいになっている。

本寺さんの夢は?

生産者としての夢はカネサブラックみたいな馬を作りたい。生産者の繁殖牝馬と生産者の種馬で一番強い馬ができるというのは、それ以上の喜びは無いだろうなと、生産者としての目標と言うか夢。オーナーブリーダーという夢もある。自分で生産した馬を自分がオーナーになって重賞で勝ってみたいという夢もある。

六車實子(士幌町)

生産者の六車實子さんは昨年ご逝去されました。息子の勝衛さんのインタビューです

六車實子(の息子)

ファン投票1位 オレノココロ

ファン投票7位 コウシュハウンカイ

初めてばんえい記念を取った時の気持ちは?

うれしかったね。うちから出た馬で初めて取って。

心の中ではいけると思っていた?

そうは思っていたけど、なかなか第2障害を登れなくてね。

オレノココロが生まれた時の様子は?

生まれたときはでかかった。引っ張り出すのが大変だった。

コウシュハウンカイはどんな子馬だった?

そんなにきかない馬では無かったけどモノ食いがすごかった。薬などを飲ませたりして、下剤飲ませたりして、こっこなのに牧草を食うんだからどうもならん。バリバリとそれで腹痛を起こすんだもん。

それほど元気ということ?

そうでないかい。あんなに食うの珍しいもん。

2頭はどんな風に育ったのか?

1歳になってからは親と離してからは2頭一緒に広い牧場で運動させていた。とっくみあいばっかりしていた。

小さい頃は牧場でのびのびと育った?

そうそう

2頭の活躍を見てどんな気持ち?

本当にありがたいと思っている。調教師やみんなのお陰で頑張って一着取らせてもらって。本当にありがとうございます。

出村考光(釧路町)

出村考光(釧路町)

ファン投票10位 マルミゴウカイ

出村考光 牧場プロフィール

ファン投票に選ばれた感想は?

こんなにうれしいことないね。馬の生産者としても男冥利につきるね。こういう馬を出したいということ、よく取れた、夢が叶った。

マルミゴウカイが生まれた時の様子は?

骨といい、バンといい、今まで取ったことのないような馬だった。これは必ず頂点に立てる馬だと思った。本当に引っ張り馬の基本のような馬だ。首はさし首、胴は長い、これはいいと思って。

育てる上で気を付けていることは?

怪我をさせないように。なんせ気をつけていつも見ている。なんぼ良い馬でも傷物にしたらどうにもならん。

これからの目標は?

馬というのは難しいものだけど、マルミゴウカイのような馬を今度は売らないで生産したいと思う。それだけだね。これからの夢といったら。わしもだんだん年をとってきているから。ああいう馬を作りたいと思う。


(Visited 157 times, 1 visits today)

ビーチリバレストをもっと楽しむ

サイト内のおすすめ特集ページを一覧表示しています。さまざまなお楽しみが用意されているのでぜひ御覧ください。

おすすめ特集ページへ


あなたの探していたブログやサイトがきっと見つかるブログランキング集